WordCamp KOBE 2011

WordPressユーザーが一堂に会すイベント、WordCamp KOBE 2011、参加してきました。

2009年には京都でも開催されたみたいだけど、この時には行けなかったので残念。

以前はブログだけWPで作っていたけど、どうせなら、とサイト全部をWPに持っていったところだったので、ぜひにと参加してきました。

朝10時スタート、ということで、7時に起きて会場の神戸芸術工科大学へ。
天気がすごく良かったこともあるけど、この学園都市、めちゃくちゃキレイな所でした。

駅前の地図を見ると、この周辺ほんとに学校ばかり。
学生に戻った気分でキャンパスに入り受け付けをすませて講義室へ。

午前中のアンカファレンスでは、WPの勉強会について10人ほどで話し合い。
実際に運営される側の立場の人もいたけど、僕はこういう場所が欲しい立場。

じゃ、自分でやれよ、といわれそうだけど、いかんせん小生元来こてこての文系人間、
WPの理解度となると甚だあやしく、とても自分が発起人になれる資質は持ち合わせておりませんonz。

つまり、自分がわからなくなった場合、ネットで探しても解決方法が見つからない、
かといって本業のシステム開発やってる人に聞くほどでもない、といったときに
気軽に雑談まじりに質問できる場所が欲しいわけですね。

でたまにツイッターなんかでコソッと、ここわからん、とつぶやいてるみるんだけど、
ものの見事に反応がないためリアルにWPユーザーと出会いたいなあ、と思ってました。

京都でそういう勉強会とかやりたいWPユーザーってどのくらいいるんだろう。

当方、本業はDTPなので印刷物のデータの作り方とかPhotoshopとかやらの知識ならあるので
(実際はデザイン自体はイラストレーターでやってることが多いけど)、
逆にそっち方面なら教えることができますよ(^^)/

web本業の人ってDTPわからない、って意見も聞いたことあるので。

午後から色々とセミナーがありいくつか参加してみたけど、一回20分ではさすがに内容が駆け足すぎた。
個人的にいろいろ技術的な疑問点を聞きたいこともあったけど、そんなこみいった話しもできず。。。

それでも色んな活用方法があるんだな、と実感できたことが一番の収穫でした。

ちなみに上の画像はこの日もらったWordpressのステッカーをMac Book Air用に買った無印良品の「ジーンズのラベル素材で作った 丸留め付き封筒・大」に切手っぽく貼ってみたもの。

サンダーバードは使ってないけど、蒼い鳥だし、まっいいか。ということで。
でも残念ながらすぐ剥がれそうだ(^^;)
またワプー君いりのマグカップまで頂いてしまいました。

ぜひ次回も参加したいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です