WordPressでログインできなくなった時。


Wordpressでログインできなくなった。
ログイン画面がでてバスワードを受け付けなくなったのではなく、
http://stoned-circle.net/wp-admin
と打っても、トップページに戻るだけで、ログイン画面自体が表示されず。

先日WPをバージョンアップしたところなんだけど、同じサーバ上に別ドメインで
他のサイトも持っていて、そちらはログインできるのでWP自体の問題ではなさそう。

さあ、困ったと色々調べたところ、Safariでログインしようとすると
http://…. ssl.lolipop.jp/wp-login.php?redirect_to=http%3A%2F…
と出てくる。

どうもWPをアップグレードした際、不用意にプラグインも全部アップグレードしたのが原因のよう。

でWordpressのフォーラムの
「httpsにリダイレクトされて管理画面が操作できない」

管理パネルにアクセスできないときに全プラグインを停止するには?
を参考に対応してみました。

FTPソフトでサーバにアクセスして「wp-contents」の中の「plugins」を「pluginsOLD」と
名前を変更し、新しく空の「plugins」フォルダを作成。
この時点でログインできるようになりました。

この状態だとダッシュボードの「プラグイン」のページはエラー表示だらけになるので
「pluginsOLD」から「plugins」にプラグインをコピー。
これだけだとプラグインは無効のままなので、ログインできた状態は保たれてます。

この後一つずつ有効化していって検証。
他にもいろいろ調べてみると「WordPress HTTPS」プラグインが不具合多そうで
実際、「WordPress HTTPS」を有効化するとログインできなくなったので今は切ってます。

もう一つ困ったことは、プラグインをウィジェットにしてる場合、これが一旦はずれてしまうので
もう一度ウィジェットにし直した時(うちの場合Twitterですが)、はき出されるソースの
マークアップが変わってたので、CSSも設定も変更し直してやる必要もありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です