キッチンテーブル作りました。

DIY始めました。ということで…
いっぱい届いた1×4材と2×4材。これでパソコンデスクを自分で作ろう、という魂胆です。

でもその前に予行演習(?)としてキッチンテーブルを作ります。
これはシンプルに1×4材をホームセンターで120cmにカットしてもらったものを4本並べて作ります。
ほんとは天板は1枚物の板にするつもりだったけど、このサイズの板だと一枚5〜6千円してしまう。
1×4材なら、キッチンテーブル用、パソコンデスク用、周辺機器台用とで
6F(1820mm)の1×4材を15本、2×4材を5本の計20本をカットしてもらって配達してもらって6千円である。

で余った部分を1×4材の幅×4の長さに切ってコーススレッドで止めるだけ。
実は引越前に電動ドライバーを買ったんだけど、まさかこんなに便利なものだと思わなかった。
引越の準備中もあまりの便利さに感動しまくったけど、今回のDIYでもめちゃくちゃ楽でありました。

ニスはテーブル天板にはウレタンニスの方がいいということなので、メープルのウレタンニスを購入。
もっと濃いウォルナットなんかがかっこいいんだけど、部屋をあまり暗くしたくなかったこともあって、
ちょっと薄めのメープルカラーを選択。

最後に脚ですが、当初はバーカウンターみたいなのがカッコイイかな、と思ってたけど、
うちのキッチンの場合、背面パネルがあると同じサイズでも狭く感じるため、細めのアイアン脚版にすることに。
ヤフオクで安めのものがあったので、それを購入。

カテゴリー: DIY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です